南砺市社会福祉協議会   南砺市蛇喰1009番地  電話64-2940  FAX64-2950
by nanto-v
カテゴリ
全体
サロン・ケアネット
ボランティア
ふくし総合相談
在宅福祉
福祉団体・施設関係
共同募金
子育て支援
その他
災害・救援
未分類
最新の記事
第2回 なんと社協まつりを開催!
at 2017-11-06 14:20
第16回 花椿祭 模擬店・ス..
at 2017-10-10 13:23
城端小学校で点字の授業
at 2017-09-27 11:49
第13回 南砺市名士作家作品..
at 2017-09-21 08:39
なんと社協まつり打合せを行い..
at 2017-09-04 11:16
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
タグ
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

蓑谷地区座談会を開催

1月29日(日) 蓑谷地区交流センター みずばしょう苑にて蓑谷地区座談会を開催しました。
自分たちの住む地域をより良くするために熱い話し合いが行われました。
その様子をご紹介します!!
b0159251_16583672.jpg

b0159251_16581775.jpg

b0159251_16592815.jpg

b0159251_17131100.jpg

話し合った内容を発表。
b0159251_16595430.jpg

b0159251_1701257.jpg

また一歩!「ひとりぼっちのいないまち」に向けて前進です♪
[PR]
by nanto-v | 2017-01-31 17:01 | その他

ぺったんぺったん もちつきで交流

1月28日に「手をつなぐとなみ野 南砺事業所」の利用者の皆さんが福光の光龍館にてもちつきを開催されました。

b0159251_09262952.jpg
b0159251_09270299.jpg

光龍館の利用者の皆さんも飛び入りでもちつきに参加され、つきたてのお餅と豚汁をみんなでおいしくいただきました。午後からは、アトラクションがあり地域のみなさんと楽しく1日を過ごされました。

もちつき大会は共同募金の助成を受け開催されました。

b0159251_09272092.jpg
b0159251_09273052.jpg


[PR]
by nanto-v | 2017-01-30 09:36 | 福祉団体・施設関係

蓑谷地区社協 健康マージャン大会 開催

1月25日(水) 蓑谷地区社会福祉協議会が健康マージャン大会を開催しました。

地域のサロン等にはなかなか男性が出てこない、どうすれば男性も楽しんで事業に参加してくれるのかを考え、去年より健康マージャン大会を企画されたそうです。
b0159251_1231393.jpg

当日は約40名の地域住民の方が集まり、大変盛り上がっていました。
中には女性の姿も見られました。「なーん分からんちゃ。これでいいがかね。」とみんなで爆笑しながら教わり、慣れない手つきでパイを動かしていました。
b0159251_9114168.jpg
b0159251_912355.jpg

コーヒーブレイクでは地域の話に花が咲いていました。
b0159251_12265226.jpg

地域の方から「あんたもやってみられ!」と声をかけていただき、1ゲーム参加させていただきました。
パイを持つのも難しく、どの絵柄をそろえるか、相手の捨てるパイを見て先を読んだり…マージャンが脳トレにつながる事を実感することができました。

最高齢の参加者は82歳の男性。話を聞くと、「20年前までは毎日のようにやっていた。でも手の動きが悪くなってからはなかなか…。」と話されながらも楽しそうにゲームをされていました。
この方は、地域の行事にも今まで参加することなく、家に閉じこもりがちな方だったそうですが、マージャン大会をきっかけに外に出るようになったそうです。「このマージャン大会に参加するために元気でいなくてはいけないと近所を散歩する姿も見られるようになった。とても驚いているし、そのきっかけを作れてよかった。」と嬉しそうに事務局さんが話してくださいました。
b0159251_12323844.jpg

自分たちの地域が元気になるように、自分たちも楽しんで活動を行う姿にとても感動しました。
[PR]
by nanto-v | 2017-01-27 12:33

地域福祉座談会を開催しました。

1月23日(月) 高瀬地区公民館で地域福祉座談会を開催しました。高瀬地区から29人の参加があり、地区の現状や困りごと、今後何ができるかを話し合いました。

始めに、高瀬地区社協 森川会長のあいさつ。
b0159251_11254550.jpg

高齢者、障がい者、子育て、防災、支え合いについて5つのグループに分かれ、意見を出し合いました。
b0159251_11272584.jpg
b0159251_11273722.jpg

各グループから発表。
b0159251_11282571.jpg

最後に、富山福祉短期大学 宮嶋准教授より、「住民が我が事ととらえる意識が大切です。今日のように話題にする機会をもっていきましょう」と講評されました。
b0159251_11403828.jpg

この地域福祉座談会は、これから順次、各地区でも開催させていただきます。
これからの暮らしについて一緒に考えましょう。
ぜひ、ご参加をお待ちしています。
[PR]
by nanto-v | 2017-01-25 11:52 | その他

中学生と雪かきボランティアを実施

1月21日(土)、城端地区社会福祉協議会が第5回中学生雪かきボランティアを実施しました。

地区社協で平成24年度に困りごとのアンケート調査を実施し、除雪で困っているとの回答が多かったことから、一人暮らし高齢者や高齢者世帯、除雪機が入れない細い生活路などの除雪を行っています。

今年度は中学生40名、民生委員、高齢福祉推進員、地域福祉サポーターや区長など56名の計96名が、雪の降る中、活動しました。

まず、一人暮らし高齢者宅の前を除雪。
b0159251_1312403.jpg

b0159251_1314183.jpg

b0159251_13343352.jpg

b0159251_13155013.jpg

地域の人がよく使う階段。ひと一人が通るだけの足跡しかなく、危険な状況。
b0159251_1317652.jpg
b0159251_1318883.jpg

みんなで力を合わせすっきり。
b0159251_13211987.jpg

お地蔵さんの前。安心してお参り出来るようになりました。
b0159251_13221427.jpg


中学生に地域の方から「ママさんダンプの使い方分かるけ?」と除雪の仕方を教えている姿も見られました。
b0159251_1311517.jpg


大勢で力を合わせて、あっという間に道や玄関の前をきれいに除雪することができました。

地域の方は「中学生の力を借りて除雪活動をすることができた。とても頼もしい。」と嬉しそうに話しておられました。

最後におにぎりとカップラーメンが出され、中学生と地域の方たちが声をかけ合って交流を深めていました。
b0159251_13225873.jpg

[PR]
by nanto-v | 2017-01-24 13:36