南砺市社会福祉協議会   南砺市蛇喰1009番地  電話64-2940  FAX64-2950
by nanto-v
カテゴリ
全体
サロン・ケアネット
ボランティア
ふくし総合相談
在宅福祉
福祉団体・施設関係
共同募金
子育て支援
その他
災害・救援
未分類
最新の記事
第16回 花椿祭 模擬店・ス..
at 2017-10-10 13:23
城端小学校で点字の授業
at 2017-09-27 11:49
第13回 南砺市名士作家作品..
at 2017-09-21 08:39
なんと社協まつり打合せを行い..
at 2017-09-04 11:16
地域福祉活動計画策定作業委員..
at 2017-08-30 10:43
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
タグ
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

子どもの遊び相手ボランティア募集!

子どもの託児や遊び相手をしていただけるボランティアを募集しています。
興味のある方は、一度見に来てみてください。

【日 時】第2・4日曜日 10:00~11:30
       ※変わることもあります。      
【場 所】福光公民館
【活動内容】子どもの託児や遊び相手
         ※子どもは幼児~小学校低学年 6人ほど
【募集人数】毎回1~2名
【募集期限】随時
【問 合 せ】にほんご広場なんと 前田啓子
       ☎090-7749-1377
[PR]
by nanto-v | 2016-11-29 15:25 | ボランティア

新たな事業、改善事業費を助成します。

下記について募集しています。ぜひご活用ください。

<対象団体>
県内で活動するNPO法人または5人以上のボランティア団体

<対象事業>
・新規・チャレンジ支援型 (新たな事業・活動)
・改善・リフレッシュ型 (既存事業をより効果的に実施できるよう改善する事業・活動)

<助成金額>
事業費の5分の4以内、限度額10万円(NPO法人以外:5万円)

<募集期限>
平成29年1月23日(月)

<問い合わせ>
富山県民ボランティア総合支援センター
☎ 076-432-2987 FAX 076-432-2988

※参考 http://www.toyamav.net/news/1479270551.html
[PR]
by nanto-v | 2016-11-29 14:21 | ボランティア

施設や機器の整備費を助成します。

下記について募集しています。ぜひご活用ください。

<対象事業>
社会福祉に関する独創的または先駆的な事業
社会福祉に関わるボランティア活動団体の施設や機器の整備 

<助成金額>
1団体概ね10~100万円 総額350万円予定

<募集期限>
平成29年1月13日(金)

<問い合わせ>
(福)富山県社会福祉協議会
☎ 076-432-2958 FAX 076-432-6146

※参考 http://www.toyama-shakyo.or.jp/2016/11/11/29firstbank-jyoseikinn/
[PR]
by nanto-v | 2016-11-29 14:05 | ボランティア

施設ボランティアきっかけ講座を開催

11/26(土)特別養護老人ホーム福寿園で「ボランティアきっかけ講座」を開催しました。
まず、当会ボランティアセンター職員からボランティアの概要や心構えについてお話ししました。b0159251_16124518.jpg















次に、福寿園の職員さんから施設について説明を聞き、見学しました。
b0159251_1615167.jpg














車いすの操作について体験しながら学びました。
b0159251_16405655.jpg














最後にボランティア活動者から現場での話も聞き、参加者はボランティア活動を身近に感じる機会となりました。
参加された学生は、活動者の思いや本音を聞き、今後の活動や将来を考えるきっかけになったようです。b0159251_1623022.jpg















今回、一緒に講座を盛り上げてくださった方々に感謝いたします。ありがとうございました。
これからもボランティアセンター職員は、市民のみなさんの「やってみたい気持ち」に寄り添って、活動を継続できるようにサポートしていきます。
南砺市の街が、地域を良くしようとする人でいっぱいになりますように。
[PR]
by nanto-v | 2016-11-28 16:36 | ボランティア

高校で出前講座を実施しました

11/21 南砺福光高校でボランティアや福祉についての出前講座を実施しました。
各クラスのボランティア委員や、福祉関係の進路を考えている生徒さん約40人へボランティアの考え方や南砺市社協が取り組む事業について紹介しました。
b0159251_1055312.jpg

b0159251_10572151.jpg

<生徒からのアンケート>
・福祉についての活動などをたくさん知ることができました。
 普段時間がなくボランティアは遠い存在だと思っていましたが、自由に何でもできる
 ことを知り、ボランティアをしてみたいと思いました。
・ボランティアは身近にある小さなことから始めていけばよいということが分かりました。
 自分のやりたいこと、できることを見つけていきたいです。
・ボランティアはとても幅が広くいろいろなことがあって、自分が知らないことも知れて
 よかったです。
b0159251_10574890.jpg

今後の南砺市を担う児童、生徒のみなさんに、ボランティアや福祉について少しでも理解していただけるようにこれからも取り組んでいきたいと思います。
[PR]
by nanto-v | 2016-11-22 16:36 | ボランティア

「ほっこり塾」が開催されました

11/18 福光児童館で開催された「ほっこり塾」。地域での見守りや居場所づくり、ボランティアについて、何ができるのか考えてみましょう!と「ほっこり南砺」の中山さんらが開催しました。

県内外で居場所づくりをされているゲスト4名からの活動紹介。
静岡県浜松市「てまえみそ」の富田久恵さん:
食事があれば人が集まる。「食」を中心に計画している。集う人が好きなこと、得意なこと、できることを持ち寄っている。
b0159251_14413540.jpg

富山市若竹町「若竹みんなの家」の七山政廣さん:
要介護1歩手前の人に手を差し伸べたい。男性を集めるには「健康マージャン」
b0159251_14502293.jpg

砺波市宮森「みやの森カフェ」加藤愛理子さん:
しんどい人だけが参加できる「しんどいなぁ会議」やケアラーズ(介護する人)カフェを開催。
b0159251_14434294.jpg

南砺市福光「ほっこり南砺」の中山明美さん:
今回の児童館での開催。子どもを含めた「なんと型包括支援事業」のきっかけになればと思う。
b0159251_14441951.jpg

中山さん発!大切にしたいこと・・・
b0159251_1446182.jpg

みなさんも何かできること、探してみませんか。
[PR]
by nanto-v | 2016-11-22 15:02 | サロン・ケアネット

サロンの集いを開催しました。

11/10(木) 井口社会福祉センターで、活動紹介と体験や交流を通し、今後のより良い活動に繋げることを目的に「平成28年度サロンの集い」を開催しました。午前の部と午後の部に分かれ、サロンの担い手総勢102名の方が参加されました。
b0159251_11224272.jpg

折り紙で写真フレームにもなる額作り
講師:個人ボランティア 松田 純子 氏
b0159251_1124641.jpg
b0159251_11243487.jpg

新聞紙で作るコサージュ
講師:ほのぼのたじりサロン 金田 淑子 氏
b0159251_1125457.jpg
b0159251_11251399.jpg

いつまでも元気に過ごすための、転倒予防の体操
講師:医療法人社団良俊会ふくの若葉病院 
リハビリテーション部 副主任 中川 哲朗 氏
b0159251_11272512.jpg
b0159251_11274915.jpg

いつまでも元気に過ごすための、転倒予防の体操
講師:ふれあい紹ちゃんサロン 山田 満子 氏
b0159251_1128279.jpg
b0159251_11284770.jpg

サロンで取り入れれる脳トレ活動 
講師:地域包括支援センター  主任 坂本 あずさ 氏
b0159251_1130735.jpg

交流会 ヒコーピニオン
b0159251_11302691.jpg

参加された皆さんからは、
「自分のサロンでも作ってみたい」
「今日学んだ体操を毎回取り入れてみようと思った」など
ご意見をいただきました。

皆さんでサロン活動が楽しくなるようなアイディアを出し合い
活動を進めていきたいですね。
[PR]
by nanto-v | 2016-11-14 11:32 | サロン・ケアネット