南砺市社会福祉協議会   南砺市蛇喰1009番地  電話64-2940  FAX64-2950
by nanto-v
カテゴリ
全体
サロン・ケアネット
ボランティア
ふくし総合相談
在宅福祉
福祉団体・施設関係
共同募金
子育て支援
その他
災害・救援
未分類
最新の記事
第2回 なんと社協まつりを開催!
at 2017-11-06 14:20
第16回 花椿祭 模擬店・ス..
at 2017-10-10 13:23
城端小学校で点字の授業
at 2017-09-27 11:49
第13回 南砺市名士作家作品..
at 2017-09-21 08:39
なんと社協まつり打合せを行い..
at 2017-09-04 11:16
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
タグ
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ぜひ光龍館をご利用ください

 福祉の家「光龍館」では、皆さんに楽しんでいただけるよう、さまざまな行事を考えています。
 7月の行事予定は下記のとおりです。

 
b0159251_174084.jpg


 カラオケルームもありますので、ぜひお友達を誘って見に来て下さい。
[PR]
by nanto-v | 2012-06-25 17:43 | 福祉団体・施設関係

自分たちの技術向上のために

6月15日(金)南砺市社会福祉協議会2階講義室にて傾聴ボランティアグループ「ハートヒア南砺」の研修会を開催しロールプレイを行いました。

ロールプレイとは、ロール(役割)、プレイ(演技)という意味で、日本語では「役割演技」と訳されます。今回は、話し手役1名、傾聴ボランティア役2名で訪問先に行った時の場面を想定し行ってみました。
話し手役はあらかじめ用意されたシナリオの登場人物になりきります。
b0159251_8445055.jpg

傾聴ボランティア役は話し手の抱えている悩みなどを、受容的、共感的に聴き、まるごと受けとめながら、会話を進めます。
b0159251_8372646.jpg

ロールプレイ後は演じてみての感想や、他の人は3人の演技を観察して、傾聴の癖や対応など、客観的な気づきについて話しあいました。
b0159251_8382592.jpg

「こんな場合自分ならどう対応すればいいだろう?」「私だったらこのように話します。」など、活発に意見を出し合いお互いにいい刺激になったようです。また「ハートヒア南砺」として傾聴活動の共通認識も持つことが出来ました。
b0159251_8395111.jpg

ロールプレイからたくさんの気づきが皆さんにあったようです。傾聴力をアップさせ、今後のより良い活動に繋げて頂ければと思います。
[PR]
by nanto-v | 2012-06-20 08:41

ヘチマの苗 配布します

エコ・環境について取り組んでいるボランティアグループ「ループ・ループ・ワーク」では、
グリーンカーテン用のヘチマの苗を配布し、地域の方と一緒にエコについて考えます。

配布場所 ショッピングセンター アスモ 1階

配布内容 グリーンカーテン用のヘチマの苗(120苗程度)を無料配布
     グリーンカーテンの作り方などのチラシを一緒に配ります。

配布時間 平成24年6月23日(土)10:00~

今年の夏は一緒にエコ活動に取り組みましょう。

<問い合わせ先>
ループ・ループ・ワーク
【担当】平岡 TEL32-4431
午後8時以降にお願いします。
[PR]
by nanto-v | 2012-06-20 08:30

思いやりの心大切だね❤

6月8日、南山見保育園で幼児期から「思いやりの心」を育てることを目的にジュニアボランティア活動推進キャラバン事業が開催され、園児や未就園児の親子など、多くの方が参加されました。

みんなの掛け声で登場したハーティちゃん。ゆっくりと歩いてくる姿から「がんばれ~がんばれ~」と声援が上がりました。
「せーの。ハーティちゃん!!」
b0159251_11325863.jpg

ボランティアによる絵本の読み聞かせではみんな真剣に耳を傾け、物語の世界へ入り込んでいたようです。
b0159251_11412723.jpg

その後、ハーティちゃんと一緒に「まあるいいのち」や「手のひらを太陽に」などを歌に合わせて、元気に踊ったり、手話を交えて歌いました。
b0159251_11424638.jpg

最後には園児からハーティーちゃんへ首飾りのプレゼントがあり、子どもたちの心に優しさや、思いやる気持ちが育った時間となりました。
b0159251_11434594.jpg

小さなころから福祉の気持ちを育てることは大切なことですね。優しい気持ちが南砺の地域にいっぱい芽吹くよう南砺市社協も頑張っていこうと思います。
[PR]
by nanto-v | 2012-06-14 11:46

第4回ボランティアフェスティバルinNANTOの実行委員会を開催!!

6月7日、南砺市社会福祉協議会本所2階講義室で第4回ボランティアフェスティバルinNANTOの第1回実行委員会が開催されました。
実行委員長には藤澤 將さん、副委員長には城寳マチヱさんが選出されました。

「防災・減災」をテーマに色々と企画中です。

★第4回ボランティアフェスティバルinNANTO★
日 時  9月22日(土)午前10時~午後3時
場 所  城端 城南屋内グラウンド
内 容  ・地域で取り組める防災・減災について講演会
・サロン活動体験 写真、作品展示 
・炊き出し実演、非常食の展示及び試食    等

第2回実行委員会は7月12日(木)に開催されます。
内容は決まり次第ブログでお知らせします。
みなさん是非、9月の第4回ボランティアフェスティバルinNANTOに遊びに来てくださいネ♪
[PR]
by nanto-v | 2012-06-14 11:31

ボランティア募集

介護老人保健施設城端うららでは納涼祭でボランティアをして下さる方を募集しています。

場  所 介護老人保健施設城端うらら
     晴天時 玄関前駐車場
     雨天時 館内

活動内容 入所者(主に家族の来られない方)へフロアーと会場の誘導や会場内の移動、見守り、話し相手
   
活動時間 平成24年7月26日(木)18:00~19:30
     老健うららに17:00(予定)まで集合して下さい。
     遅れる方は事前にお知らせください。

必要条件 内履きズックをご持参ください。

注意事項 介助(移乗・トイレ等)については職員に声をかけて下さい。

募集締切 平成24年7月3日(火)まで団体・氏名をご連絡下さい。

【問い合わせ先】
社会福祉法人城端福寿会
介護老人保健施設 城端うらら
TEL 0763-62-8555 <担当>山田
[PR]
by nanto-v | 2012-06-13 17:29

手話奉仕員養成講習会が始まりました。

6月1日(金)、井口社会福祉センターボランティア室で「手話奉仕員養成講習会」が始まりました。
受講生は中学3年生 (14歳)から73歳の幅広い年齢の18名の方で、親子やご夫婦で参加された方もいらっしゃいます。
1回目の講習会では体を使ったジェスチャーで、日常生活の動作を伝える方法などを学びました。今回は入門課程ということもあり、はじめて手話を学ぶという方も多くおられましたが、からだ全体で表現されている受講生もいました。
b0159251_8465913.jpg

講師のお話で「手話は見る言葉。物の形などを取り入れて言葉となっている。音声語とは違うことを知ってほしい」と教えていただきました。
b0159251_8491154.jpg

6月から11月までの6か月間という長い期間の講習会ですが、みなさん頑張ってください!!
[PR]
by nanto-v | 2012-06-05 08:53

ボランティア募集

障害者支援施設花椿では利用者の方が見て、聞いて、体を動かして楽しめる
活動を行ってくれるボランティアを募集します。

場  所  花椿きらめき生活班

活動内容  民謡、童謡、歌、手品、腹話術、人形劇、
      体操、読み聞かせなど

活動時間  月2回(ボランティアの都合の良い火曜日か木曜日) 
      午後2時~午後3時
    
        *高齢者の方が比較的多く12名の作業班です。


問合せ先
社会福祉法人 渓明会
障害者支援施設花椿
TEL64-8880
【担当】山下
[PR]
by nanto-v | 2012-06-05 08:39