南砺市社会福祉協議会   南砺市蛇喰1009番地  電話64-2940  FAX64-2950
by nanto-v
カテゴリ
全体
サロン・ケアネット
ボランティア
ふくし総合相談
在宅福祉
福祉団体・施設関係
共同募金
子育て支援
その他
災害・救援
未分類
最新の記事
第2回 なんと社協まつりを開催!
at 2017-11-06 14:20
第16回 花椿祭 模擬店・ス..
at 2017-10-10 13:23
城端小学校で点字の授業
at 2017-09-27 11:49
第13回 南砺市名士作家作品..
at 2017-09-21 08:39
なんと社協まつり打合せを行い..
at 2017-09-04 11:16
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
タグ
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

みんなで“楽しい”ひと時を♪

 7月15日(木)午後1時30分~南砺市井口社会福祉センターで
 『障がい者合同交流会 第14回はっぴぃたいむ』を開催しました。

 参加者はスタッフやボランティアを含め、総勢43名
 今回は、“バルーンアートとフレンチトースト作り”をしました。

 
b0159251_134098.jpg

                    参加者が受付に殺到!
                    スタッフはあたふた・・・008.gif

b0159251_1345890.jpg

            バルーンアートは編み竹会の方に教わりました。
            参加者は、「割れるかも。怖い~!」と言いながらも、
            楽しそうにバルーンで、はちまきや刀・犬などを作りました060.gif


そして、バルーンアートの後は・・・
お待ちかねの“フレンチトースト作り”へ♪♪

b0159251_136562.jpg

             今回は、人数も多いため下ごしらえはスタッフで行いました。
             43人分の食パン・・・切るだけでもすごい量でした(汗

b0159251_1385260.jpg

                 そして、調理後・・・
                    『いただきま~す♪003.gif
                 会食中にグループ内で自己紹介を行い
                 交流を深めました。

 
 今回のはっぴぃたいむでは、受付や司会進行・開会のあいさつ等で障がい者の方にも活躍をしてもらいました072.gif

 これからも、障がいをお持ちの方やボランティア・施設職員の方々と協力しながら、楽しい企画を計画していきたいな~と思います♪
[PR]
by nanto-v | 2010-07-27 13:24 | 在宅福祉

みんなで届けよう!世界の子供たちにワクチンを☆

 市内の方から、ペットボトルのふた(キャップ)をいただきました。
 その数、なんと約60,000個!!(ワクチン75人分)
 ありがとうございます。

 いただいたキャップは、取扱事業者の高岡衛生公社砺波営業所までお届けしました。
 この事業者から、NPO法人 エコキャップ推進協会へ送られます。

b0159251_99882.jpg

               車の中はキャップでギュウギュウ詰め。

 
b0159251_994943.jpg

             車に乗ったまま、キャップの重さを軽量中。
             今回の重さは150kgでした。

 
b0159251_9162264.jpg



 最近は、支所の窓口に置いてあるキャップの回収ボックスも、あっという間に一杯になるほど、皆さんからたくさんのキャップをお持ちいただいています。

 今まで社協へお持ちいただいたキャップの総数は、108,400個となりました!
 すごい数です!ビックリ☆

 社協では、今後もキャップの収集活動を続け、世界の子供たちを救うお手伝いをしていきたいと思います。
[PR]
by nanto-v | 2010-07-22 09:20 | ボランティア

さつき荘利用者へ 小学生からお手紙をいただきました♪

 平成22年7月20日(火) 福野小学校の4年生が福野老人福祉センター「さつき荘」 へ手作りのお手紙を持って来られました。
 生徒代表が「総合学習の時間にお年寄りとの交流について学習し、手紙を書きました。」と挨拶をし、さつき荘利用者の方へ手紙を渡しました。
b0159251_10331945.jpg

 子どもたちから手紙を受け取った利用者の方々は、“元気で長生きして下さい”と書かれた手紙を見て、「上手やね~」や「暑い所、わざわざありがとうね」などと、感謝の気持ちを述べておられました。
b0159251_10352572.jpg

 子どもたちからもらった手紙は、「さつき荘」内にて掲示してありますので、皆さん是非、見に来て下さい☆☆☆
b0159251_10381777.jpg



◆福野老人福祉センター「さつき荘」
  〒939-1531 南砺市院林82-2 ☎0763-22-3019
  〈開館時間〉 午前9:00~午後5:00
  〈 休 館 日〉 毎週、月・木曜日 ※土日、祝祭日は開館しています。
  〈 地 図 〉

[PR]
by nanto-v | 2010-07-21 10:47 | ボランティア

素敵なうちわが出来ました。

 7月7日の七夕に利賀小学校1,2年の児童がデイサービスセンター喜楽へ手作りのうちわを持って遊びに来てくれました。
 片面は未完成で、利用者と一緒に絵を描いたり型紙を貼ったりし、協力しながら完成させました。
 自分達で作ったうちわで扇ぐと格別に涼しく感じます♪
b0159251_10433838.jpg

 最後に「南砺市の歌」と「七夕の歌」を拾うし利用者のみなさんを楽しませてくれました。
b0159251_10474925.jpg




歌には手拍子と自然に笑みがこぼれます♪




 残念なことに空は雨模様でしたが彦星と織姫にも元気な歌が届いていると良いですね
[PR]
by nanto-v | 2010-07-12 10:50

パチンコ屋さんから寄付

 6月初旬、パチンコ屋さんの店長さんが 「福祉施設に寄付してください」 と
段ボール2箱を抱えて来所されました。
 
 中を覗くと、箱いっぱいの駄菓子。
 
 「交換の際に端玉景品やお菓子が不要でしたら、社会福祉施設等へ届けます」と
店内にBOXを設置しておられるパチンコ屋さんからでした。
 
 その後、6月中旬、下旬にも。1か月で合計5箱のお菓子をいただきました。
 
 今後も寄付を続けていただけるそうです。
b0159251_15545233.jpg

 今回は、子育てサロン、高齢者サロンでお配りしました。
[PR]
by nanto-v | 2010-07-06 16:00 | その他