南砺市社会福祉協議会   南砺市蛇喰1009番地  電話64-2940  FAX64-2950
by nanto-v
カテゴリ
全体
サロン・ケアネット
ボランティア
ふくし総合相談
在宅福祉
福祉団体・施設関係
共同募金
子育て支援
その他
災害・救援
未分類
最新の記事
第16回 花椿祭 模擬店・ス..
at 2017-10-10 13:23
城端小学校で点字の授業
at 2017-09-27 11:49
第13回 南砺市名士作家作品..
at 2017-09-21 08:39
なんと社協まつり打合せを行い..
at 2017-09-04 11:16
地域福祉活動計画策定作業委員..
at 2017-08-30 10:43
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
タグ
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

利賀地域「冬の買い物ツアー」開催

2月24日(水)、利賀地域に住む交通手段を持たない移動困難な方を対象に、買い物目的のバスツアーを企画し、福野のショッピングセンター周辺に出かけました。

b0159251_11411838.jpg

          「今日の夕飯は・・・」手に取りじっくりと選んでおられました。

b0159251_11431075.jpg

                     仲良くショッピング♪

この冬は大雪ということもあり、なかなか買い物に行く機会の少ない参加者の方たちは、自分たちのほしい物を手に取り「孫に服とお菓子を送ってあげる」「靴を買いたいと思っていた」と、それぞれにショッピングを楽しまれたようです。

b0159251_1146771.jpg

       「どれがいいかしら」とお孫さんへのプレゼントを選んでおられました。

「なかなか買い物に行く機会もないし、またの機会があればぜひ参加したい」と笑顔で話される方もおられました。
[PR]
by nanto-v | 2010-02-25 11:52

これで料理の腕前は完ぺき!?

 2月22日(月)午前10時~JA福光中央会館 4階調理室 にて障がい者社会参加促進事業「なんと☆きらりたいむ~料理教室~」を開催し、市内の障がい者やボランティア19名が参加されました。
 南砺市民生部健康課平保健センター 主査 渡辺 洋子氏を講師に招き、
ひとりでも、仲間とでも簡単にできる献立”をテーマに日頃の健康管理についてや調理方法について教わりました。

b0159251_15573828.jpg

          今日は天気も良く、外出するにはぴったりな1日。
          お隣のスーパーへ、材料を買いに行きました。

b0159251_1559347.jpg

           渡辺先生(中央左)に調理方法を教わる参加者たち


◆本日のメニュー
  ①本格風味のスパゲティ
  ②体に優しいスープ
  ③ほわいとサラダ
  ④手作りカナッペ
  ⑤ミルク甘酒

b0159251_1612497.jpg

            美味しい♪レストランでも出せるかな?
            スパゲティはゆでて、和えるだけ…どれもとっても簡単にできました★

b0159251_163630.jpg

            みんなで楽しく会食・自己紹介の後は、ミニ手話講座。
            これで、また交流の輪が少し広がったと思います。
[PR]
by nanto-v | 2010-02-23 16:08 | 在宅福祉

南砺市福祉教育・ボランティア学習連絡会開催

 2月17日(水)、井口社会福祉センター2階大ホールで南砺市内23校のボランティア担当教諭を対象に福祉教育・ボランティア学習連絡会を開催しました。
県指定推進校2年目の南砺市立福野小学校教諭干場聡子氏による「南砺市立福野小学校での取り組みについて」中間事例発表があり、運営委員が中心となってする「あいさつ運動」やボランティア委員会でする「福祉施設での交流」、小中高で共に行なっている「フローラルパークの清掃活動」などいろいろな取り組みを紹介して下さいました。
b0159251_1637368.jpg

 また情報・意見交換では、アドバイザーの南砺市ボランティアセンター運営委員 梅木一男氏を交えながら、学校で行っている取り組みを、「どのように行ない工夫しているか」KJ法を使いながら話し合い、グル-プごとに発表され、最後に「学校は『共に生きる』学びの場であり、思いやりの心を育てることが大切」だとまとめられました。
 参加されたボランティア担当教諭からは他の学校の取り組んでいる活動を知ることが出来、来年の参考にしたいと言う声も聞かれました。
b0159251_16372715.jpg

[PR]
by nanto-v | 2010-02-18 16:47 | ボランティア

雪像完成~!

 前回もお知らせしましたが、10日に利賀そば祭り会場に雪像を作りに行ってきました。
 4、5人で丸一日かけてようやく出来上がりました。

 今回は、社協に関係するボランティアのマスコット「ハーティちゃん」を題材にしました。
 テーマは「エコ」。
 食用廃油を再利用してエコキャンドルを作り、そのキャンドルを通してボランティア活動のPRをすることにしました。
 14日は、バレンタインデーということもあり、利賀赤十字奉仕団の協力を得てエコキャンドルを配ります。

 皆さん、そば祭りにお越しの際は、駐車場から会場への沿道にある私たちの雪像に関心を持ってご覧頂きたいと思います。

 利賀そば祭りに関する情報は・・・こちら

b0159251_14514236.jpg

              完成披露! かなりの力作ですよ♪
  
[PR]
by nanto-v | 2010-02-12 14:58 | その他

平成22年度「児童福祉週間」標語決定

 みなさん、児童福祉週間をご存知ですか?

 全国社会福祉協議会(以下 全社協)・厚生労働省・子ども未来財団が、毎年5月5日の「こどもの日」から1週間を児童福祉週間と定め、児童福祉の理念の普及・啓発のため各種事業を行っています。

 この週間に向けて、全社協では毎年「標語」を募集しています。
 今年は、全国各地から7,646件もの応募があったようです!(昨年の1.7倍)

 その中から、平成22年度の標語が決定しました。

 「地球はね 笑顔がつまった 星なんだ」
             (鵜野 絢子さん 11歳 滋賀県)

 “笑顔”は元気の印!
 子供たちの“笑顔”、おじいちゃん・おばあちゃんの“笑顔”・・・
 み~んなの笑顔が輝く毎日でありますように☆
[PR]
by nanto-v | 2010-02-12 09:05 | 子育て支援

南砺市発信!「世界の子どもを救いたい!」

 2月2日(火)、福野支所にペットボトルキャップの入った大袋が3つ届きました。
 さらに、2月5日(金)、また2つ届きました。
 まるで、サンタクロースがプレゼントを持ってくるように白い大袋が5つ…。
 サンタクロースは、福野小学校の6年生でした。
 6年生が中心に行った収集活動の取り組みを紹介します。

◆きっかけは総合的な学習 「世界の子供たちは今」
 福野小学校6年生(全4学級)が、総合的な学習「国際理解」の中で、世界の恵まれない子供たちの現状を調べました。
 ・学校へ行きたくても行けない。
 ・ゴミ山の中で、ゴミを拾って生活している。
 ・戦争兵士として働いている。 
 ・地雷で手足を失った子がいる。

≪子どもたちのノートから≫
 ・私たちにできる活動を調べて、みんなで協力して貧しい子どもたちを助けてあげたいと思いました。
 ・ペットボトルキャップ800個で命が1つ救えることが分かりました。貧しい子どもたちを勇気付けたいです。


◆私たちにできることは?
 ・収集ボランティア活動を通じての援助
 (キャップ、古切手、書き損じハガキ、文房具など)
 ・募金
 ・全校や家族に呼びかけ、少しでも多く集める
 (お知らせプリントを作る、回収箱の設置など)

b0159251_1556854.jpg

  協力してもらえるようにたくさんの人にたのみました。そしたら、「分かったよ」など、とってもうれしい言葉をくれました。

b0159251_15572272.jpg

            「6-4 キャップで命を救う会」作成のお知らせ

◆小さな力→大きな力→世界へ!
 収集結果
 ・ペットボトルキャップ 約19,000個
 ・古切手         約 4,000枚
 ・テレカ               77枚
 ・書き損じハガキ       約200枚
 他、文房具・古着など

ペットボトルキャップは800個で1人分のワクチン
      ↓   ↓   ↓
19,000個で約24人分のワクチン
担任の先生は「子供たちは、回収することに喜びを感じていました」


b0159251_162742.jpg

            ペットボトルキャップを数える様子

 子供たちの学習が、教室内だけでなく、学校・家庭・地域、そして世界へと広がりを見せたことに、その活動の意義や素晴らしさを感じ、また、子どもたちのパワーに圧倒された思いです。
 かわいいサンタクロースからの贈り物、きちんとお届けしますね。

 この素晴らしい取り組みが福野小学校で継続すること、助け合うことの大切さや喜びを他の学校や地域に広がることを願っています。
[PR]
by nanto-v | 2010-02-09 16:20 | ボランティア

利賀そば祭りに社協も参加!

 昨年、私の「雪像を作ってみたい!」という気まぐれ発言がきっかけで、
利賀そば祭りの会場に雪像作りに行ってきました。(私は見ていただけですが・・・)

 そして、「今年もぜひ作って下さい」とご案内をいただき・・・
社協”“福祉”のPRも兼ねて、今回は昨年よりもパワーアップした作品を目指します!
 まずは、その下準備としてエコキャンドルを作りました。

b0159251_1848216.jpg

       (市内の飲食店より提供していただいた廃油を使用。)

b0159251_1849314.jpg

                寒い中、頑張りました★

 さて、どんな雪像になるのか・・・!?
 なぜ、エコキャンドルが必要なのか・・・!?

 みなさん、お楽しみに♪♪
[PR]
by nanto-v | 2010-02-08 18:53 | その他

自分の身はじぶんで・・・守りましょう

 平成22年度「ボランティア活動保険」及び「ボランティア団体活動助成金」の説明会を南砺市内4会場で開催します。

 ◇日程◇
 2月23日(火)10:00~11:30 春光荘 (平)
 2月24日(水)10:00~11:30 福光中央会館 (福光)
 2月25日(木)10:00~11:30 福野体育館 (福野)
 2月26日(金)10:00~11:30 井波社会福祉センター (井波)

 「ボランティア活動保険」の加入手続きは、3月15日(月)ごろまでにお願いします。
 補償期間は、平成22年4月1日~平成23年3月31日です。
 なお、「ボランティア活動保険」の加入は、1年中受け付けていますが、4月1日以降の受付分については、受付日の次の日から平成23年3月31日までとなります。ご了承くださいね。

b0159251_962624.jpg

               ボランティアのマスコット 南砺ハーティちゃん

 また、「ボランティア団体活動助成金」については、平成21年度まではボランティア連絡協議会を通しての申請でしたが、平成22年度からは市社協へ直接申請となります。助成団体は、説明会時に各申請書を配布しますので、市ボランティアセンター又は各ステーションまで提出下さい。
[PR]
by nanto-v | 2010-02-03 09:14 | ボランティア